副業ライターお役立ちブログ

副業・ビジネス・豆知識・お役立ち商品 etc...

タイピングが速くなる!パソコンを使って副業で稼ぎたい方におすすめの練習方法

最近ではパソコンが自宅にないという人も多いですが、まだまだ長文を打つのであればスマホよりもパソコンの方が適しています。

 

それにクラウドソーシングサービスで仕事をもらう時も、基本的にパソコンを持っている方が必須条件になっていることは多いです。

 

副業が当たり前の時代となっている今、副業をするにはパソコンに慣れなければいけません。ですが最初の壁はやはりタイピングですよね。

 

ここではどうやってタイピングを練習するのが効率が良いか、そしてどの程度タイピングができていれば副業に差し支えがなくなるのかを筆者の体験談も含めてご説明します。

 

 【目次】

 

パソコンの副業ではタイピングが必須

f:id:amakusashizuku:20200211215533j:plain

パソコンを使ってできる仕事はたくさんあります。ライティング・プログラミング・デザイン、他にもうんと多くの種類の副業がありますが、そのほぼ全てにタイピングは関係してきます。

 

ライティングやレビューなど文章作成メインの仕事

タイピングが最も大事になる副業はやはりライティングです。クラウドワークス ランサーズ の場合、1記事辺りは1000文字〜2000文字の案件が多く見られます。

 

仮に2000文字だったとします。1文字1円と仮定しても、文章を作成するのに2時間かかれば時給1000円です。4時間かかれば500円になってしまいます。

 

文章自体が思い浮かばない場合は仕方ありませんが、文字を打つのに手間取って遅くなると、時給500円クラスしか稼げなくなってしまいます。ですからライティングの仕事をする人はタイピングは必ず習得しなければなりません。

 

応募・契約する企業とのやりとり

クラウドソーシングを通して企業と契約する際、多くの場合はメッセージのやりとりで応募から仕事をもらい、報酬を得るところまで完結させます。

 

中には応募要項がズラーッと並び、500文字近くは打ち込まなければいけない時もあります。タイピングに慣れていないとその応募の時点で文章を打つのが億劫に感じてしまいます。

 

どの仕事に応募するにしてもタイピングはある程度できておいた方が良いでしょう。

 

プログラミング・ホームページ作成

プログラミングやホームページ作成はそれぞれコードを勉強する必要もありますし、実際はそのコードをキーボードを使って打ち込まなければなりません。

 

よどみなく打ち込むためにはやはりタイピングに慣れる必要があります。打ち込む文字の量はプログラムによって変わりますが、ライティングよりも上回ります。

 

慣れない状態でプログラミングに手を出すと、腱鞘炎など手首や指先に負担がかかってしまうこともあるため注意しましょう。

 

どのくらいタイピングできれば良い?

f:id:amakusashizuku:20200211221922j:plain

ではどのくらいまでタイピングが出来ていれば、副業を出来るくらいのレベルになったと言えるのでしょうか。何かしら指標がないとタイピングを練習しようと思っても挫折してしまいますよね。

 

今回はタイピングの練習が出来るサイトの紹介と、それぞれ目安となるスコアをお伝えしたいと思います。

 

寿司打(初心者向け)

f:id:amakusashizuku:20200211222839j:plain

寿司打

寿司ネタが左から流れてきて、右に流れ切ってしまう前に指定された単語を入力できればスコアが加算されていきます。

 

コースはお手軽(3000円)・お勧め(5,000円)・高級(10,000円)に分かれています。

 

お手軽コースは2文字や3文字などの簡単な単語も多く、初心者向けですが、高級になると20文字クラスの単語も顔を出します。

 

まずはそれぞれのコースのコース料金の元を取れるくらいのスコアを目指しましょう。ミスタイプが少ない方がボーナスでタイムが増えるため急ぐよりも、出来るだけミスを抑えた方が良いです。

 

高級で元を取れるようになれば、十分にタイピングに慣れていると言えます。倍以上になればタイピングが趣味と言えるくらいのすごさです。

 

ちなみに筆者の5,000円コースはこのくらいでした(^◇^;)

f:id:amakusashizuku:20200211223301j:plain

 

 

 

e-タイピング腕試しチェック(中・上級者向け)

f:id:amakusashizuku:20200213210815j:plain

e-タイピング腕試しチェック

 

タイピングの練習をするならe-タイピングはとても心強いです。毎週火曜日にお題が変わるため、多種多様な文章に適用できるようになります。

 

f:id:amakusashizuku:20200213211407j:plain

このようになかなか長い文章が出てきて、それをいくつか打ち込めば最終スコアが出ます。どの指で打つのがスタンダードなのかもわかります。ホームポジションなど指の動きで悩んでいる人にもおすすめです。

 

スコアによって最終ランクが決まりますが、副業することを考えるとAくらいのスキルはほしいと思っておきましょう。

f:id:amakusashizuku:20200213211622p:plain

 

タイピング検定の過去問

実は最近ではタイピング検定試験があり、ネット上から受験することもできます。受験するにはお金がかかりますし、タイピング検定は持っていても就職に有利に働くようなものでもないため、あまりとる意味はありません。

 

活用してほしいのはタイピング検定の公式ページにある過去問です。単語・短文・長文それぞれを本番と同じような流れで受けることが可能。もちろん無料です。

f:id:amakusashizuku:20200213212243j:plain

このスコアで3級合格ラインまでいけば十分に副業できる段階だと言えるでしょう。こちらのサイトは問題の内容は頻繁には変わらないため、なんどもやれば必ずできるようになっていきます。

 

 タイピングに近道なし、練習あるのみ

同じように文章を作れる人がいて、2日かかる人と1日で出来る人なら、あなたが企業の人だったら1日で出来る人にお願いしますよね。

 

ライティングの仕事で言えば、実は文章力のなさよりも皆さん困惑するのはタイピング力のなさなんです。今回ご紹介したサイトでタイピング力を身につければ、思っている以上に副業で稼ぐことができますからね。

 

筆者の場合タイピング力が上がってから、企業に勤めながらクラウドワークス ランサーズ で依頼をこなし、月5万程度は副収入として得られました。年間で60万です。逆に今は本業にしていますし、これを読んだ方もそうなってほしいなと思います。